私はいったい何パーセントの情報を得てる? | のんべんだらり

私はいったい何パーセントの情報を得てる?

昨日のレッスンの帰りのこと。

私はたいていレッスン後にちょっと遅めのランチ兼おやつを食べます。

教室近くで何かを食べてもいいのですが、一人だと土地勘もないし、段差の有無なども心配なんで、地元に帰って来てからと決めています。

が、それでもさまざまな問題が。

お店に入るにしても、ショーウインドのメニューがいまいちわからない。
ディスプレーされているあの蝋細工も、「何がある?」と思うし、当然文字はガラスがあるから距離もあり読めない。

昨日も
今日は寒いからラーメンかおうどんが食べたいかも?なぁーんて思って地元駅の改札を出てすぐのところにあるお店数軒を物色。

うーん、何屋さんはわかっても値段というか、軽めのものがあるかが分からん!!

となり、

最終的にケンタッキーへ。

いやぁ、例の手袋を無くしたのも、電車の中でメニュー見たり、クーポン探したりと予習をしていたからで・・・。苦笑

なんというか、やっぱり「視覚」って情報の80%を得る場所っていうだけあるなぁーと思ったのでした。

さて、これをどうやって克服する、私?なんて今思ってます。

だってぇー、やっぱりたまにはラーメンとかおうどんとか食べたいやん。

あ、お友達が「てんぷらおいしいよ」って教えてくれた丸亀製麺って注文とか難しいのかな?
今度ネットでお勉強しよう。(笑)

そう言う意味で「予習」が出来るようになった時代だから、少しはバリアフリーされたかなって思う。。。

私が死ぬまでに、予習したら一人旅ができる時代が来ればいいなぁー。

観光までは贅沢言わない。

たとえば

どこかのホールでさださんや坂元さんのコンサートがありますよってときに一人でその県に行き、ホテルに泊まり、コンサートに行って帰ってくる。

それがしたい。

そんなささやかな夢、叶う時が来るといいなぁーと昨日、ランチを物色しつつ思ったのでした。


弱視者のつぶやきでした。


つまりこれが

ちゃみちゃんの弱視講座ってことかな? (笑)